little by little

techとかゲームとかごはん

10/23(火)時点 ストライキ中のHISツアー@シェラトンワイキキの様子(10/29追記)

HISでシェラトンワイキキ4泊のツアー(ハネムーン)を申し込んだらストライキ発生。そのまま現地へ。
行く前に現地の様子がtwitterでわかって助かったので、私も足りてなさそうな(主にHISの各種特典がどうなったか)現地の情報を共有しようと思う。

不安だったけど個人的にはあまり不自由しなかったと思う。
私は海側の部屋だったのと、元々音には頓着がないのだけど、部屋によっては騒音が厳しそうなので気になる人は確認しておいたほうがいいかも。
ホテル内レストランが閉まっていた関係で、元々の予定よりホテル外での活動が多くなり、苦手な英語を使うことがいっぱいあって心が折れかけたけど、ロイヤルハワイアンセンターやインターナショナルマーケットプレイスのレストランなら日本語メニューもあるし店員も慣れているので特に問題なかった。不安な人はスマホGoogle翻訳を入れていこう。

10/29追記
HISから連絡があり、一律で1泊1部屋5000円返金となった。
JTBのツアーで行った人が同じ条件で返金だったので追随した形だろうか。
なんにせよちょっとでも返って来るなら良かった。

ホテル内の営業状況

f:id:nicacocco:20181024195438j:plain

清掃

チェックイン時には清掃・アメニティ補充されており、連泊中の清掃はなし。
各階に補充用アメニティ置き場が設置されていて自由にとって行っていいので気楽。
タオル回収ワゴンも各階にあるが、補充用タオルは一部のフロアにしかないので取りに行く必要がありちょっと不便。
シーツ変えたい人はフロントに言えば届けてもらえるらしい。
あとゴミは廊下に出しておけば回収されるらしいけど、私の周りの部屋は出してるの見なかった。

デモの声

海沿いの部屋で20階以上だったが、日によってまちまち。
到着した土曜日が一番うるさくて、海沿いの方までデモが来ていたので声は普通に聞こえた。
声だけでなく太鼓を叩いたり通りがかる自動車のクラクションが(賛同や応援の意味らしく)プププププーと鳴るので低層階や街側は厳しそうな印象。モアナとかどうなんだろう、、、

HIS特典 シェラトンBBQ中止について

HISのツアーで無料特典だったシェラトンBBQは中止。代わりにlealeaラウンジで夕食券と交換。
f:id:nicacocco:20181024195131j:plain

私は徒歩圏内でちょうど良かったので、アウトリガーワイキキホテルのデュークスカヌークラブワイキキへ行ってみた。
デュークスはサラダバー付きワンプレートご飯って感じで良かったけど、接客が英語だけなのと夕食券専用メニューみたいなのはないので注意。
f:id:nicacocco:20181024194515j:plain

いつ行っても一時間待ちとかだったので、早めに行って予約取ってぶらつくのが正解っぽい。
受付のお姉さんが喋る断片的な単語を聞き取るとこんなかんじ。
「一時間待ちですが待ちますか?」
「待ちます」
「ここで待ちます?外行きます?」
「外行きます」
「じゃあ5分前に戻ってきてください、お名前は?」
で、戻ってきて受付に声かけるとフードコートのベルみたいなの渡されて「すぐ呼びます」って言われる。
f:id:nicacocco:20181024194740j:plain 入ったら通常の日本語メニューが出てきたので、夕食券見せて「どれでもいいの?」って聞いたらこれとこれが対象+サラダバーは全部付くって教えてくれた。
ライブもやっててうるさくて聞き取れないみたいなこともあったけど、サンセットの景色はすごく綺麗で良かった。
f:id:nicacocco:20181024194803j:plain

HIS特典 カイマーケット夕食中止について

同じく無料特典だったカイマーケットの夕食は、夜間の営業が中止。
チェックイン時にカイマーケット夕食券を普通に渡されたので日本語デスクで聞いたら同ホテルの吉屋で使えるとのことだった。
吉屋は固定の和食コースで、前菜・刺身・天ぷら・ステーキ・ご飯で可もなく不可もなく…という感じ。
ここでの飲み物など追加料金には後述するリゾートパスが使えるので、使い道がない人はここで使っておくのが良いかも。

HIS特典 リゾートパス

私は早期特典もあって$110のリゾートパスがもらえた。が、提携ホテル内で使えるパスなのでストライキ中の店ばかり…
夕食で使える店はほぼ閉まっていた(10/23現在、前述の吉屋では使えるとのことだったので吉屋のみ?)ので、朝食かバーかスパでの利用しかできなそうだった。

なお、朝食だとシェラトンワイキキのカイマーケット、ロイヤルハワイアンのサーフラナイは使えそうだったが他は不明
(最新情報はHP参照。ストでモアナのザ・ベランダは休業、プリンセスカイウラニは朝食券持ちor部屋付けのみの縮小営業)

私は海のアクティビティが早朝で何日か入っていて、結局使い切れずに終わりそう。あとはバーが正午から夜まで営業してるのでバーで使うのがいいかも。

10/29追記
ロイヤルハワイアンのサーフラナイを利用したら、提携ホテルなら部屋付けできる(むしろシステムダウンで部屋付けしてチェックアウト時に精算しかできない)とのことだったので、プリンセスカイウラニでも部屋付けでリゾートパス払いにすることはできるかも。
あまり関係ないけど、サーフラナイはご飯を席に放置すると野生の鳩が群がるので注意だ。私はそれでご飯を皿いっぱいダメにした。

その他のシェラトンのサービスについて

無料モバイルWi-FiレンタルとGoProレンタル、写真撮影などは健在。
f:id:nicacocco:20181024195102j:plain

モバイルWi-Fiレンタルは朝9時から営業している同ホテル内のAT&Tのブースで借りられる。チェックイン〜チェックアウトまで使えるのでチェックイン時に借りてしまうのがおすすめ。

GoProレンタルは朝8時から営業している同ホテル内のビーチボーイで借りられる。これは翌日午後7時まで借りられるとのことで、おそらくビーチのアクティビティだと早朝開始なので、使いたい日の前日に借りて行くのがおすすめ。

写真撮影は予約制で、最終日に飛び込みで利用しようとしたら予約が埋まっていて無理だった。
利用したい人はチェックイン後に早めに予約しておくのが吉っぽい。

さいごに

何かあったら困るからと思ってツアーに申し込みしたけど、残念ながらストライキになって不自由なことも多かったので、今回代理店から補填がないなら、ツアーではもう行かないかもなーと思っている。個人予約と違ってホテルも直前に変えられないし。
正直こういう情報も個人が発信するよりはあらかじめ詳細に告知してくれと思うんだけど、清掃がないって話と最初の縮小営業の時間くらいしか連絡がこなかったので、うーんという感じ。

10/29追記
少しだけど返金あったし色々と手間もなく、結果的にツアーで悪くなかったかなという感じ。英語で交渉するのは私たちには厳しかったし。(シェラトンなら日本語デスクもあるけどホテル側と交渉できるかは謎、、、)

不安だったけど人生初ハワイは楽しかったし、夕食も豪華にしたので満足度は高かった。また行きたい。
皆さんもせっかくのハワイ存分に楽しんで来てください。あー帰りたくないよー!!!